加藤賢一 データセンター

宇宙100の大誤解
言われてみれば間違いだらけ

著者: ニール・カミンズ
翻訳者: 加藤賢一
翻訳者: 吉本敬子

●講談社ブルーバック2005年8月刊。定価940円+税。
 原著「Heavenly Errirs - Misconceptions about the Real Nature of the Universe」, Neil F. Comins
 天文教育に携わっておられる方々には思い当たる節があるような誤解が並んでいます。著者が250名の学生を相手に天文学を講じた時の体験を元にしています。ご一読いただければ幸いです。

発行年月日:2005/08/20
サイズ:新書判
ページ数:258
ISBN:4-06-257492-6
内容紹介
「月」は丸くない!?

思い込みを捨てれば、宇宙の姿が見えてくる
ブラックホールは宇宙空間に空いた真っ暗な穴?彗星の尾はいつも後ろになびく?私たちの宇宙に関する「常識」は、じつは勘違いだらけだった!100の誤解を取り上げて、その間違いをわかりやすく解説し、思い込みと真実の溝を埋めていく。誤解に陥らないための処方箋つき。

間違いの多かった問題にチャレンジ!○?×?
●四季の変化が起こるのは、地球と太陽の距離が変化するから――正答率30%
●地球にいちばん似ている惑星は火星である――正答率30%
●表面温度が一番高い惑星は水星である――正答率40%